ぷちもん ダーバンへ行く

仕事で単身南アフリカのダーバンへ赴任。南アフリカの生活を1年間書き綴る。

sneak と naughty

今日のレッスンではこの単語。 sneak「こそこそ」とnaughty「いたずらな」 ①sneak こそこそ〜する、ずるいことをする 例えば、サファリが好きな人に対して、予定があって行けないことを知っているのに、 「今週末サファリ行くんだー」 とか言う場合、 You ar…

残り3ヵ月 短期集中型の挑戦

早かった。 1月に南アに来てからはや9ヵ月。 いろいろ挑戦してきたが、 最後の3ヵ月、1トライといったところか。 昔から一つのことを長くできない性格(一つだけ12年以上取り組んだスポーツはあるが)だが、短い期間設定ができれば成果を出せそうな気がして…

モチベーションと意味付け

やる気の出ないことってあるよね。 学ぶ意欲が沸かないときってあるよね。 でもそれって、自分との関連を見いだせていないから。 (納得。”Learn”っていう本だっけ。) ジョブクラフティング →仕事を自分の関心事に結びつける ラーンクラフティング →学びを…

南アで役者になる!?

さっきオーディションを受けてきました。 え!? 路線が違いすぎる。。。 これまで全く縁のなかった劇に突然興味がわき、 オーディションを受ける機会がやってきた。 新しい可能性を探る旅の一環。 たまたま英語の先生がアクターで、 誘ってもらい、 一回レ…

翻訳は同じ。意味は違う。

英単語は日本語訳が同じでも単語の持つニュアンスが異なることはよくある。 ネイティブは感覚的に使い分けをしており、 私たちノンネイティブが最も理解しにくい点である。 これらを適切に使えるようになるには、 ネイティブに一つ一つ確認するほかない。 【…

"仕事"と"仕事後" [boundの意味]

南アフリカでの生活では平日は毎日 "仕事"と"仕事後"の2つに分けられ予定を組む。 これは日本にいたときはできなかった習慣。 日本にいても続けられるようにしたい。 平日は英語のレッスンを受けたり、スピーチの練習に行ったり、 ランニングクラブのクラブ…

アウトプットが大事みたいよ

さうぼな 前回投稿から5ヶ月以上が経過。 なぜ書くかって? ”アウトプットが大事”みたいだから 最近、キンドルで気になった本をポチポチしてる中で、 「アウトプット大全」を読んで、 いくら本とか読んでもインプットしてるだけだとすぐ忘れちゃうから、 3…

ごぶさた と もさく

Hi all, Sorry for not writing down a while. (Actually I think there are no reader without a part.) I am thinking about how to keep writing this dialy. I found a way to keep it. This is the way. Writing in English. This is for improving my …

Day28 ヨハネスブルグ

初上陸しました! が、空港から電車乗って会社行ってとんぼ返りしたので街についてはほぼわかりませんでした。笑 次回に期待! 空港のラウンジって快適だなー。 こっちではカプチーノばっかり飲んでます。 買っても300円くらいで安いです。 南アは肉とかコー…

Day19 ハーフマラソン in South Africa

ハーフマラソン参加してきました! いやーきつかったー。 過去3回のハーフマラソンで1番つらかった。 アップ750m,ダウン750m。 2時間3分。 その分達成感やばい。 登りが登山だったので歩きました。 マラソン歩いたことなかったのに… 給水は南アらしく水とコ…

Day18 パークラン

近くで毎週土曜に開催されてるパークランに参加してきました! 8時から5キロ走るイベントです。 タイムを計ってくれてその地区のランナーと競えます。 スタート前 スタート後、激混み 狭い道ですれちがいます ごーる! 結果23:36 51位/822人中 先頭17:06 い…

Day17-4 MT車

今日会社の車が新しくなりました。 前任のATからMTへ。 見た目一緒。 南ア坂道が多くて帰りは緊張しました。。 無事です。笑 一回きゅるきゅるきゅるーってなったけど。笑 しばらくはサイドブレーキひいて坂道発進します。 海外でマニュアル運転するのってち…

Day17-3 南アの洗車

南アの洗車はどうするかというと、 ①ガソリンスタンド ②洗車屋さん ③ショッピングセンターか観光地の駐車場にいる洗車兄ちゃんに頼む ③は馴染みがないと思いますが、買い物か観光してる間に頼んでおくとやってくれます。きっと、40Rくらい。 今回試したのは①…

Day17-2 バニーチャ!

また食べました。 帰国までに何回食べるのだろう。 今日のはこれ! 社食バージョン。 そのうちバニーチャ写真展やろうかな。 バニーチャだけ一週間のメニューのなかで太字になってた。 さすがソウルフード。笑 ちょっと辛い! 左にくり抜いたパンの一部があ…

Day17 Brrai!

Brrai(ブライ)とは南アのバーベキューのことです。 平日でしたが初参加してきました! 南アのブライの特徴は、 肉!肉‼︎肉‼︎! 肉しかありません。 南アの人たちはとにかくブライ好きらしく、 今回は地元のランニングクラブの練習後のブライでしたが、毎週開…

Day13-3 ランニング

南アって外で走れるの? って僕も疑問でした。 ダーバンなら走れます! しかも絶景。 コースはアップダウンの…ない普通のコースです。しかも折り返しコース。 …写真は今度で!笑 走るのに必死で撮り忘れました。。 南アに来て初めて10キロ走ったけど、やっぱ…

Day13-2 晩ご飯

平日までステーキは食べてないですよ。 仕入先で急遽バニーチャ食べたので 昼の社食を晩飯へ回しました。 よくわからん日本食とスーパーで買ってきたメインより高いサラダ 今の所社食もハズレは引いてないです。 日によってサラダも付いてきます。 そのさじ…

Day13 バニーチャ

南アの名物料理って知ってます?? バニーチャです! これ! ちなみに出社4日目で食べたバニーチャがこれ! テイクアウト時、 開封! 見た目のままです。 バニーチャはカレーinブレッドです。 もともとは安さが売りの料理だったみたいですが、最近は有名にな…

Day12-2 英語

南アの公用語は11個あります。 ただ、英語ができれば仕事も生活もできます。 加えてズールー語が出来れば最強。 ズールーで挨拶やお礼を言うだけでかなり仲良くなれますし、 彼らの喜ぶ顔が見れます。 まずは英語をと思ってたけど、 ズールーも楽しいので…

Day12 南アのごはん

いきなりさぼってたけど、また書きます! 南アに到着して2回週末を迎えました。 かなり馴染んできましたね。 景色が綺麗!!! 治安は大丈夫かな。 →たまに怖いけど、気をつければ ご飯は美味しいかな。 →おいしい!!! 運動できるかな。 →すごいできる。 …

Day1 南アフリカ到着

日本を出発し23時間。 心地よい疲れと広い座席により意外とあっという間に到着。 普段飲めないモエシャンドンばかりをオーダー。笑 今日から1年間南アフリカ、ダーバンでの生活がスタート。 移動のトラブル無し。 よくわからないけど「羽田—ドバイ―ダーバ…