ぷちもん ダーバンへ行く

仕事で単身南アフリカのダーバンへ赴任。南アフリカの生活を1年間書き綴る。

モチベーションと意味付け

やる気の出ないことってあるよね。

学ぶ意欲が沸かないときってあるよね。

 

でもそれって、自分との関連を見いだせていないから。

(納得。”Learn”っていう本だっけ。)

 

ジョブクラフティング

→仕事を自分の関心事に結びつける

 

ラーンクラフティング

→学びを自分の関心事に結びつける

 

物事の表面だけを見るとつまらない。

あーやる気でない。。。

と思うことでも、いや待てよ、これは俺の将来のこんなことにつながっているかもしれない。。。とか掘り下げてつなげてみると意識は変わる。

忙しくてそれどころじゃないってときほど、立ち止まって、目的を見失わないようにせねば。