ぷちもん ダーバンへ行く

仕事で単身南アフリカのダーバンへ赴任。南アフリカの生活を1年間書き綴る。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

sneak と naughty

今日のレッスンではこの単語。 sneak「こそこそ」とnaughty「いたずらな」 ①sneak こそこそ〜する、ずるいことをする 例えば、サファリが好きな人に対して、予定があって行けないことを知っているのに、 「今週末サファリ行くんだー」 とか言う場合、 You ar…

残り3ヵ月 短期集中型の挑戦

早かった。 1月に南アに来てからはや9ヵ月。 いろいろ挑戦してきたが、 最後の3ヵ月、1トライといったところか。 昔から一つのことを長くできない性格(一つだけ12年以上取り組んだスポーツはあるが)だが、短い期間設定ができれば成果を出せそうな気がして…

モチベーションと意味付け

やる気の出ないことってあるよね。 学ぶ意欲が沸かないときってあるよね。 でもそれって、自分との関連を見いだせていないから。 (納得。”Learn”っていう本だっけ。) ジョブクラフティング →仕事を自分の関心事に結びつける ラーンクラフティング →学びを…

南アで役者になる!?

さっきオーディションを受けてきました。 え!? 路線が違いすぎる。。。 これまで全く縁のなかった劇に突然興味がわき、 オーディションを受ける機会がやってきた。 新しい可能性を探る旅の一環。 たまたま英語の先生がアクターで、 誘ってもらい、 一回レ…

翻訳は同じ。意味は違う。

英単語は日本語訳が同じでも単語の持つニュアンスが異なることはよくある。 ネイティブは感覚的に使い分けをしており、 私たちノンネイティブが最も理解しにくい点である。 これらを適切に使えるようになるには、 ネイティブに一つ一つ確認するほかない。 【…

"仕事"と"仕事後" [boundの意味]

南アフリカでの生活では平日は毎日 "仕事"と"仕事後"の2つに分けられ予定を組む。 これは日本にいたときはできなかった習慣。 日本にいても続けられるようにしたい。 平日は英語のレッスンを受けたり、スピーチの練習に行ったり、 ランニングクラブのクラブ…

アウトプットが大事みたいよ

さうぼな 前回投稿から5ヶ月以上が経過。 なぜ書くかって? ”アウトプットが大事”みたいだから 最近、キンドルで気になった本をポチポチしてる中で、 「アウトプット大全」を読んで、 いくら本とか読んでもインプットしてるだけだとすぐ忘れちゃうから、 3…