ぷちもん ダーバンへ行く

仕事で単身南アフリカのダーバンへ赴任。南アフリカの生活を1年間書き綴る。

Day12-2 英語

南アの公用語は11個あります。

ただ、英語ができれば仕事も生活もできます。

加えてズールー語が出来れば最強。

ズールーで挨拶やお礼を言うだけでかなり仲良くなれますし、

彼らの喜ぶ顔が見れます。

 

まずは英語をと思ってたけど、

ズールーも楽しいので勉強中。

教科書はありませんよ!

その辺の人に直接聞きます。笑

 

さて、英語を学ぶモチベーションが上がったので、

忘れないうちに書き留めようと思います。

 

何故英語を学ぶのか、

 

「将来、海外で働いていたいから」

 

「一緒に笑いたいから」

英語だと聞き取れなくて理解できなくて、

みんなの笑いについていけない事があります。

こんなに悲しくて悔しいことはありません。

 

日本では経験できないハッピーなことをたくさん経験できるのが海外です。

(アンハッピーなこともたくさん経験できます。笑)

 

私の性格上、

平和に和やかにわいわい仕事をしていたいのです。

そんな中で打ち込めることがあれば最高だと思っています。

 

それが海外だとできる気がするんです。

特に南アはまだ到着して12日だけど、

期待している自分がいます。

 

また、南アはこれから成長します。

人口が増えます。

アフリカ中近東で世界の1/4!?

(ほんとかな?)

 

将来、この土地に住むアフリカの方々にご飯を食べさせてもらうことになります。

アフリカに対してできることを考えようと思います。

ほんとに良い人たちなのでこの人達のためにがんばりたい。

 

さて、英会話〜

 

f:id:durbanpuchimon:20180115024041j:plain